WE講座「女性たちの学校」5/18 開催します

WE講座「女性たちの学校」~権利制限の中でも「私は学ぶ」というアフガニスタンの女性たち
日時:2024年5月18日(土) 14:30~16:00
場所:かけはし都筑2F 団体交流室 (都筑区福祉保健活動拠点 横浜市都筑区荏田東4-10-3 港北ニュータウンまちづくり館内)
講師:(一社)平和村ユナイテッド 代表 小野山 亮氏
主催:特定非営利活動法人WE21ジャパン都筑

2021年8月、タリバンがアフガニスタンの実権を握って以降、女性の教育、就労、移動、服装などの権利制限が次々となされ、制限違反とされた人たち、また制限に抗議する人たちやその家族・親せきになされる勾留や激しい暴力などの報告もあります。
女性教育はまず、中等教育が、そして高等教育も無期限停止となってしまいました。教育の機会を奪われた女性たちの絶望感は深く、また、将来的な社会・経済参画の機会も奪われます。しかし、そうした権利制限の中でも「私は学ぶ」という女性たちは多く、こうした女性たちが通う、民間の「学校」ー「地下学校」ともいわれるーが運営されています。
厳しい監視や規制の中、活動停止や関係者の身の危険にも及びかねない活動であり、そうならないよう、目立たない、また身の安全を確保するための様ざまな措置がとられ、運営されています。
こうした状況下での運営、通学は、大変な決意です。そして、女性たち、社会にとって、こうした場が存在することは、大きな希望、現状を変革し、権利や多様性の保障を通じて平和をつくる活動ともなっています。
「平和村ユナイテッド」は、こうした「学校」のひとつと連帯し、サポートする活動を実施しています。(平和村ユナイテッドHPより抜粋)

WE21ジャパン都筑では、2023年度の売り上げから、「平和村ユナイテッド」の取組みである、アフガニスタンの「女性たちの学校」を支援することとしました。
今回、平和村ユナイテッドの代表の小野山さんから、アフガニスタンのこと、タリバーンによる女性教育制限のこと、そしてその中で、学ぼうとする女性たちの取組みについて、話をしていただきます。
参加を希望される方は、WE21ジャパン都筑(045-948-5596)までお申し込みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次